肌の弾力性が衰えてきたら、・・・ [基礎知識]

スキンチェッカーなどで肌の弾力性が衰えてきたことに気づいたら、さっそく、弾力ケアを行いましょう。弾力ケアとは、壊れたコラーゲンの網目構造を修復する事です。ピチピチの肌はこの網目構造によって支えられているのです。


ただ、コラーゲンを食べても効果が低いんですね。なぜかというと、コラーゲンは遥かに小さなサイズのアミノ酸に分解されないと、腸から吸収されないからです。食べたコラーゲンがそのまま皮膚に行くわけではない、ということです。


かといって、コラーゲン配合の化粧品を塗ってもダメです。理由は「食べる」場合と同様で、コラーゲンのサイズが大きすぎて真皮層まで浸透できないからです。ちなみに、化粧品に配合されているコラーゲンは、多くの場合、保湿成分として配合されているはずです。


それでは、どうしたら良いのでしょう?


一番本質的な対策は、FGF(線維芽細胞増殖因子)という成分を補給してあげることです。コラーゲンや、コラーゲンとともに網目構造を形成しているエラスチンは線維芽細胞という細胞によって生成されます。ところが、年齢とともに線維芽細胞の働きは衰えてしまうのです。


その原因になっているのが、FGFの分泌量が減ることなんです。そこで、FGFを補給してあげて線維芽細胞を活性化し、コラーゲンやエラスチンを増産してもらおうということです。


この方法は衰えた細胞を活性化するもので、まさにアンチエイジングと言えますね。


nice!(2) 
共通テーマ:美容

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。